キャリア

市原 栄人

Hideto Ichihara

建物管理部

仕事内容

入居中のお客様よりお部屋の設備等で不具合やお困りごとの連絡があった場合、修繕等の対応を行います。専門業者でないと修理が難しい事も多くありますので、お客様と業者の間に入り円滑に修繕が進むように業務を行います。

その他にも入居前のお部屋の修繕・清掃・チェックも行います。また、オーナー様の財産である建物の維持管理のために共用部のメンテナンスや目視でのチェックなど業務内容は多岐にわたります。

オーナー様や入居者様に安心・満足を提供するため、トラブルが発生した場合には早期解決を目指して対応しています。

仕事をする上で大切にしていること

信頼関係がどんな仕事においても一番大切な事だと考えています。企業に所属している以上は、自分1人だけの力で全ての業務を行うことは出来ません。どのような業務においても誰かと協力していかなければ、円滑に業務が進む事は無いと思います。任された仕事は責任感を持って積極的に取り組み、1人では難しい事があれば同じ部署の先輩に相談をしたりしてわからないまま業務を進めないように気を付けています。

お客様からお困りごとの連絡があった場合や、オーナー様からのご依頼があった際には迅速に対応するのは勿論ですが、経過の報告等がないと不安になる方もいらっしゃいますので進捗の報告等を定期的に行い信頼関係を損なわないような対応をするように日々気を付けています。

入社して成長したと感じること

お部屋の設備等で不具合や共用部のメンテナンスが発生した場合、 修繕は専門業者が行います が、修繕内容・必要性・工事提 案など入居者様やオーナー様への説明は私たちが行っています。そのため、設備や工事の知識がある程度必要です。

入社したての頃は設備や建物についての知識はほぼ無く、業務を行っていく中で先輩社員や業者の方に様々な知識を教えて頂いて、今ではある程度の事はわかるようになりました。また、お客様とのやり取りから工事の発注まで全て行っており、責任感を持って業務に当たることが出来るので自分の行為全てに責任が伴うものだと自覚し、日々仕事に取り組むことができるようになったと思います。

1日のスケジュール